Mrhappyの旅する人応援ブログ

~旅行情報を中心にhappyの書きたいことを発信していきます~

楽天モバイルUN-LIMITのSMS認証が届かない問題が解決したよ

どうもこんにちは、Mrhappyです。以前、楽天モバイルUN-LIMITがつながらないときの対処法についてまとめました。

happyはこの方法でインターネットに接続することが出来たんですけど、その後RakutenLINKでSMS認証するための認証コードが届かないという現象が起こりました。今回はhappyがどのようにその問題を解決したかをお伝えします。

結論から言うと

結論から申し上げますと、楽天モバイルの自社回線の電波状況がいい場所に行ったら解決しました!なんとも簡単な理由でしたね・・・(笑)

しかし、これが本当に電波状況が原因なのか、楽天のシステムがアップデートされたことが原因なのかは未だにはっきりわかりません(笑)

楽天モバイルUN-LIMITを申し込んだ理由は?

f:id:Mrhappy:20200412210241j:plain

楽天モバイルが通話・通信を無制限で1年間無料で使えるというキャンペーンを打ち出しました。詳細は公式サイトをご覧ください。というわけで現在契約中のymobileを最も少ないデータ契約プランに変更して通信費を節約しようという魂胆です(笑)

happyの使っている端末はデュアルシムデュアルスタンバイと言って、1台の端末に2枚のsimカードを挿入することが出来るため、2枚を自在に使い分けることが出来るんです!

使用している端末、携帯会社は?

携帯端末

・HUAWEI Mate 10 pro(simフリータイプ)

携帯会社

・ymobile(安くて電波状況も良好)

楽天モバイルの通信品質は?

googleのスピードテストを利用してhappyの自宅にて通信速度を測定してみました。結果は以下の通りです。

f:id:Mrhappy:20200412212839j:plain

 あんまり芳しくないですねぇ・・・注意点として、このテストは楽天モバイルの自社圏内ではなく、auのパートナー圏内で自宅の中で行ったものです。低速とは言ってもインターネットをする上では全く不便を感じませんし、テザリングも無制限で行うことが出来るのは非常に評価できる点です。

場所によってこんなに通信速度が違う!

ちなみにSMS認証が届いた場所でのスピードテストの結果がこちらです。

f:id:Mrhappy:20200615142206j:plain

これぐらいの通信速度があればzoomミーティングとかも余裕でこなせますね!場所によってこれだけ通信速度が違うので、ご自身の住んでいる場所や生活圏を調べて、電波が良い場所であれば、楽天UN-LIMITはものすごくおすすめです!

まだ試してない人は入会してみませんか?

楽天モバイルUN-LIMITは通話・通信が無制限で使えるので通信費の節約に非常におすすめです。しかもオンライン入会で

  • 3000ポイントプレゼント
  • 事務手数料3300円相当のポイントプレゼント

どちらもゲットすることが出来ます。しかも、現在紹介キャンペーン実施中で、

  1. 申込み確認画面で、
  2. [楽天モバイルIDを入力]をONにする。
  3. 2020032900232と入力する。
  4. 「適用する」をタップする。

以上を完了すると上記にプラスで2000ポイントをゲットすることが出来ます。1年間使った後は解約手数料もかかりませんし、損はないと思っています(笑)

こちらは楽天モバイルの公式サイトです。

まとめ

楽天モバイルUN-LIMITは現在申し込みが多く、お問い合わせセンターがつながりにくいなどちょくちょく問題は見受けられますが無料で通話・通信が無制限で使えるのは非常に大きなメリットだと思います。何はともあれ、この記事が楽天モバイルに繋がらなかった人に少しでもお役に立てることを願っています。では!