Mrhappyの旅する人応援ブログ

~旅行情報を中心にhappyの書きたいことを発信していきます~

【採用中止】ついにJALも!コロナの影響で

どうもこんにちは、現在絶賛就職活動中のMrhappyです。

ブログではあまり触れていませんでしたが、happyは2021年卒で現在就活中でした。

例にももれずANAやJALの選考も受けていましたが、先日コロナの影響でANAの採用中止が発表されました。JALは採用を引き続き頑張りますと連絡があったのですが、ついにマイページにこのような内容の通知が届きました。

日本航空を志望いただいている皆さまへ

当社では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により
現時点で今後の事業環境を見通すことが
困難な状況であるため、誠に遺憾ながら、
現在実施している2021年度入社新卒採用活動を
中断させていただくことといたしました。

当社を志望していただいている皆さまには、
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

今後につきましては、状況を見極めながら
慎重に検討し、詳細が決まり次第、
当社採用ホームページにて
ご案内させていただく予定です。

何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

日本航空 人事部

 ついにJALも採用中止に追い込まれてしまいました。個人的にはJALよりANAの方が持ち応えるかなと思っていましたが、ANAの方が先に採用を中止し、JALも採用を中止してしまうという結果になりました。

ちなみにピーチやスカイマークも今年度の採用を中止すると発表しており、航空業界を第一志望にしていた学生には悲しいニュースとなってしまいました。

happyは自由応募ルートでの選考なので中止となりましたが、インターン組の早期選考ルートが中止になったかは定かではありません。

話は変わりますが、JALの冬パイロットインターンで2ndステージまで勝ち残った学生は、早期選考の案内が来て通常選考よりも早く、飛行適性検査から選考が始められます。(happyは1stステージの個人面談という名の面接で落とされました・・・笑)

まあそんなことよりhappyは今年予定していた25万ANAマイル、14万5千JALマイルを注ぎ込んだ超豪華卒業旅行に行けるか行けないかが気になって仕方ありません(笑)

来年以降の就活生にも影響が出ないことを願うばかりです・・・