Mrhappyの旅する人応援ブログ

大学生だって贅沢したい、そんな思いからお得に旅行する方法を色々と調べた経験をもとに皆さんに役立つ旅行情報などを発信しています。

【第1回】陸マイラー講座「マイルとは」

どうもこんにちは、Mrhapyです。今回晴れてアドセンス合格ということでやっと今まで書きたかったことを書けるようになりました!今までhappyはビジネスクラスに乗っていろいろな国へ行ったことを書きました。例えばこんな記事👇

  大学生のhappyにこんなことが出来たのは実はマイルというものを貯めているからなんです。その方法を数回にわたって紹介していこうというのが、これから始める

陸マイラー講座

なんです。陸マイラー講座は始まったばかりなので全く知らない状態からでも大丈夫!一緒にちょっとずつ知っていきましょう!

それでは陸マイラー講座、開幕です!!!!!!!!!!!!!!

航空券の入手方法

さてさて、早速ですがまず航空券をどのように入手するか考えてみましょう。航空券を入手する方法は主に次の3つが考えられます。

  • お金を払って購入する
  • 懸賞などに応募し当選する
  • マイルを特典航空券に交換する

お金を払って購入するのは最もメジャーな手段ですね。懸賞に応募して当選するのは至難の業です。マイルを特典航空券に交換する、これがこの陸マイラー講座のメインの内容です。

マイルとは

マイルとは簡単に言うと航空会社のポイントのようなものです。多くの航空会社がマイルを積算できる マイレージプログラムというものを用意しています。

全日空 ANAマイレージクラブ
日本航空 JALマイレージバンク
シンガポール航空 クリスフライヤー
アメリカン航空 AAdvantage
ブリティッシュエアウェイズ エグゼクティブクラブ
エールフランス フライングブループログラム

 上に示したのはほんの一例です。ほとんどの航空会社がマイレージプログラムを用意しています。このブログでは主にANAとJALのマイルの貯め方について解説していきたいと思います。

マイルは何に使えるか

そんなマイルですがでは具体的にどういった用途で使うことができるのでしょうか?ANAを例に見ていきましょう。

特典航空券に交換する

f:id:Mrhappy:20190627125535j:plain

画像:ANA

最もメジャーな使い方ではないでしょうか。ANAのマイルは自社の国内線、国際線の航空券はもちろん、スターアライアンスという航空連合に所属する会社の航空券に交換することができます。

アップグレード

f:id:Mrhappy:20190703214054j:plain

画像:ANA

例えば皆さんがエコノミークラスの航空券を持っているとします。決められたマイル数を使うとその座席をビジネスクラスやファーストクラスにアップグレードすることができます。happyは実際に使ったことはありません。

その他

f:id:Mrhappy:20190703215706j:plain

画像:ANA

その他でまとめてしまってすみません(笑)でも本当に色々な使い方があります。ホテルやレンタカー、レストラン、通販などなど、ここには書ききれないくらいの使い道があります。

まとめ

さて、今回は導入ですのでそれほど濃い内容ではなかったかもしれません。しかしこれから回を重ねるごとにどんどん深い内容に入っていきますので、ゆっくり読んでいただければ嬉しいです。

f:id:Mrhappy:20190703220302j:plain

画像:ANA

 ANAマイレージクラブ(AMC)は入会費・年会費無料で利用できます。この先必要になってくるものなので登録しておいても良いでしょう。こちらから登録できます。それではまた次回お会いしましょう。では!