Mrhappyの旅する人応援ブログ

~旅行情報を中心にhappyの書きたいことを発信していきます~

Ymobileで購入したOPPO Reno 3Aはデュアルsim非対応だった!

どうもこんにちは、Mrhappyです。

今回はOPPO Reno 3Aの購入を検討している方向けに、取り急ぎ、簡単に記事にまとめていきたいと考えています。

 

OPPO Reno 3Aは、Ymobileのオンラインストアでは、2020/8/20から取り扱いを開始しており、有機ELディスプレイやおサイフケータイ、4つのカメラ、6GBRAM、防水防塵機能を搭載した、非常にコスパの高いスマホです。

 

結論を端的に書くと、Ymobileオンラインストアで購入したOPPO Reno 3Aはデュアルsim非対応です!

 

というのも、happyはつい最近Ymobileのオンラインストアで2020年夏モデルであるOPPO Reno 3Aを購入しました。

 

Ymobileオンラインストアで購入した理由は、純粋にamazonなどと比べて安かったことと、paypayキャンペーンという5000円分のペイペイボーナスがもらえるキャンペーンが、機種変更でも対象だったからです。

 

OPPOの公式HPやyoutubeのレビュー動画を見てもデュアルsimはついていることを確認しました。Ymobileのオンラインストアにも注意事項としてデュアルsimが対応していないことは記載がありませんでした。

 

しかし、いざ端末が手元に届き、simカードを2枚挿入しようとすると1枚しか入る場所がありません。もちろんmicro SDは挿入できるスロットがあります。通常ここがmicro SDと2枚目のnano simが排他利用で使えるはずなんですけど、どうもサイズが合いません。

 

Ymobileのサポートにチャットで確認してみたところ、Ymobileのオンラインストアで購入した場合、端末がYmobile使用になっており、デュアルsimに対応していないとのこと。

 

どうしてでしょうか。何でYmobileだけsim1枚の特別仕様にしたのでしょうか?なぜそんな大事なことをオンラインストアの注意事項に記載しないのでしょうか?Ymobileのsimカード以外使わせたくないのかな?(笑)

 

交渉の結果、着払いでの返品と返金に応じてもらうことが出来ました。

 

ちなみに、今回に記事で書いた問題は、simカード1枚で十分な人には何ら問題ではありません。むしろおすすめしたい端末です。

 

最後に、Ymobileをディスりたくて書いているわけではありませんが、最後に自分と同じような経験をする人が少しでも減ることを願って、もう一度言います。

 

Ymobileオンラインストアで購入したOPPO Reno 3Aはデュアルsim非対応です!