Mrhappyの旅する人応援ブログ

大学生だって贅沢したい、そんな思いからお得に旅行する方法を色々と調べた経験をもとに皆さんに役立つ旅行情報などを発信しています。

「タピオカ店混雑度リアルタイムシステム」の使い方

みんなで作る「名古屋の人気タピオカ店」リアルタイム混雑度の利用方法を解説します!しかし、このシステムのネーミングセンスが乏しいのが問題ですね(笑)

現在の混雑度

名前の通り、お店ごとの現状の混雑具合が確認できます。1~5の5段階で表示され、

1:快適(0~5分の待ち時間)

2:やや快適

3:やや混雑

4:混雑

5:超混雑(2時間以上の待ち時間)

です。しかし、正確な待ち時間ではありませんが、データを提供してくださる方の主観的な感覚が反映されているので、より並ぶ人の感覚に合ったデータを見ることができます。

 

データ収集アンケート

これがこのシステムの最も重要なポイントです!使い方は次の通りです。

f:id:Mrhappy:20190717113418j:plain

好きなお店に行きましょう!もちろんこのシステムで待ち時間を確認してから行くと、比較的すいているお店が分かりますね!

f:id:Mrhappy:20190717113422j:plain

もしかしたらお店は混雑していて並んでいるかもしれません。「あなたの行ったお店の混雑状況を教えてください!!」というフォームにお店の混雑状況を入力してください。入力の目安は、

1:快適(0~5分の待ち時間)

2:やや快適

3:やや混雑

4:混雑

5:超混雑(2時間以上の待ち時間)

です。入力項目はたったの2つ、お店の名前と混雑度のみ。5秒程度で終了します。あなたの入力したデータが、多くの人が参考になりますので、ぜひご協力ください。

f:id:Mrhappy:20190717113415j:plain

あなたの入力した混雑度のデータがシステム上に反映され、何万という人が参考にします。皆さんのお友達も参考にするかもしれません!

f:id:Mrhappy:20190717113411j:plain

このようにお店に行った人の、生の情報が手に入るので、次にあなたがお店に行くときもあらかじめ混雑具合が把握できるメリットがあります。

まとめるとあなたの入力で、非常にたくさんの人がお店の待ち時間をあらかじめ把握できるようになり、次回あなたが行くときにも、事前に混雑状況が把握できるシステムです。

 

過去のデータも見られるよ!

f:id:Mrhappy:20190717180711p:plain

このシステムでは前日の混雑度のデータも見られます。前日にどの時間帯で混雑し、どの時間で比較的すいているかが分かるので、ある程度の予定を立てる目安になると思います。ぜひ参考にしてください。グラフが上手く表示されないときは、ウインドウ内をタップしてみてください!

※もっと利用者が増えてデータが集まれば、過去のデータから未来の混雑度を予測する機能も搭載したいと思います!

何はともあれ、まだまだ利用者が少ない状況です。きっと皆さんのお役に立てるシステムだと思うので、ぜひ活用してくださいね!

システムの使い方が分かったところで、早速使ってみましょう!